育った埼玉が昔からディスられたな、今は千葉だ、千葉のほうがいいな、埼玉県民よ千葉に来ないか?

埼玉に22年ちょっといたよ。

そのころからさ、大学行くとさ、すっごい地方から出てきたやつから、「えっ、埼玉なの」って、

心の声で、ダサっ!と言ってたろが、

なんでさ、ダサいって、超地方、それも県の人口が100万もいないところのやつに言われなきゃいけないんだ?

それも訛っているやつにさ。

県の人口100万未満でもう、あ・な・た!ってわかったでしょ。

そこから東京に出るまで夜行バスで一晩かかるだろって。

でも、そいつらは、1時間ちょっとだよ!って言うんだ。

それ、飛行機が飛んでる時間だろ!

空港まで何時間かかるんだ?

車かバスでしか行けないんだろ。

その空港、田舎だから駐車場って無料だろ!

ある意味すごいけど。

埼玉ってさ、奥地じゃないと1時間くらいで都内に電車で行けるんだぞ

でも、高崎線なら上野、東武線なら、浅草か池袋、西武線なら新宿か?

いや、昔あった赤羽線がなくなって、いまじゃ池袋直行か、いや新宿か?

池袋は東武東上線の聖地だろが。

違うか?池袋、なんで西口に東武デパートがあるんだ、西口って西だよ、西武じゃないいなかい?

まあ、いいよ。

埼玉のすっごいところはさ、東北行くのも、信州行くのも、上越行くのも、群馬行くのも電車と道路が通っているところだ。

だからスキーに行きやすいんだ、スノボか。

館林のさつきを見に行くんだよ。

 

でも、そうだ、そうだよ、物流が使うんだよ、埼玉をね。

だから、道混むんだ、トラックいっぱい通るから怖いんだ。

道狭いから、歩いていても、ダンプが通ると風圧で側溝に落ちそうになるんだよ。

自転車で走ってたら側溝に一度突っ込むのが命を守る行動なんだよ。

 

埼玉の一番の都会は大宮駅か?

浦和が怒るか?

浦和に県庁あるからね。

でも大宮付近の住民はさ、「アメリカの首都って知ってる?ワシントンっていう田舎なんだぞ」

なんて言うか?

言わないな、ワシントンが田舎って誰が知ってるんだ?

 

でね、おっさんになると先が見えてくるから、昔のこと思いだすんだ。

先がなっが~い若者は前しか見ないよな。

でもオッサンは先が見えてるから思い出に浸るんだ。

 

だから、埼玉に行ってみたよ。

育ったところにさ。

高崎線沿線だ、大宮と熊谷の間だ。

その街はね、中山道沿いがお街でね、2階建て以上の建物がほとんどなかったんだ。

で、行ってみたよ。

そしたらさ、今も2階建て以上の建物がほとんどなかったんだ。

変わってないぞ、どうしたんだ行政は!

道もガタガタだ。

国道17号バイパス沿いには昔は、家族で外食行く、ドライブインなんてのがあったんだ。

そんな17号もなんだ、ガタガタじゃないか、山田うどん有名だな、でもファミレスも少ないじゃないか、サイゼリヤないんかい、って、あったらゴメンヨ。

でも、昔はそんな17号を上って、大宮、そして東京は板橋を通り、都心に行ったんだよ、環八なんか怖くて走れなかったよ。

 

まあ、そんな埼玉、海ない。

だから、上尾にあったプールにこぞって行ったんだよ。

海に行くには、茨城の大洗海岸に行ってたな。

千葉は遠くて行けないし、湘南に大宮ナンバーや熊谷ナンバーじゃ行けないだよ。

 

千葉には海あるよ。

湘南みたいに駐車場、バカみたいに高くないし、待ち時間2時間なんてないよ。

家から45分もあれば外房の海行けるよ。

いいだろ~

でも、ひとつ言っておくよ、千葉にいても、最近は海水浴行かないよ。

みんな女子は日傘さして、日焼けなんかしたくないんだよ。

ましてや、千葉の海でナンパなんてされたくないんだよ。

七里ヶ浜に行くんだよ、きっと。

 

千葉じゃ海に行くのは、魚釣りくらいだよ。

 

まあ、いいさ、千葉は東京駅まで近いしね、千葉駅から40分だよ。

東京駅だよ、おしゃれだろ。

渋谷は遠いよ、けど、おっさんは怖くて行けないからどうてもいい。

新幹線に乗りやすかったらいいんだよ。

東京駅は全国のお土産あるからいいんだ。

 

それと千葉は千葉市を超えたら道すいてるんだよ。

だってね、そこから先にぬける県がないんだよ。

内房や外房は千葉県人、独り占めか。

イヤ、そうでもない。土日の高速の上りは大渋滞だ。

今年は台風ですごいことになった。

みんな、来てくれ、お金を使ってくれ。

これからの海、サーファーくらいしかいないから、夕方なら、海に向かって、

「ばっきゃやろ~」って叫んでも大丈夫だよ。

どうだい埼玉のひと、千葉に引っ越してこないかい?

 

うどんは飽きたろ?

魚あるぞ、肉もあるぞ、海あるぞ、ディズニーリゾートに車で行っても、帰りはみんなと逆方向だから早く帰れるぞ。

東京ドイツ村もあるぞ、マザー牧場あるぞ、一応、温泉もあるぞ。

落花生あるぞ、スイカうまいぞ、成田空港あるぞ、豆まきが成田山行くと有名人見れるぞ、埼玉に旅行行ける空港ないよな、あと、何か考えてちょうだい。