キレるおっさん、爺さんを懲らしめたい!

昔ね、山手線でそのころ流行った電子手帳をいじってたんだ。

そしたら、シルバーシートに座っていた推定55歳くらいのスーツおっさんが

「こら、お前!電話してるだろ!!!!、携帯いじってるだろ!!!ここはシルバーシートだ!すぐに止めろ!」

ってね、俺を指さし命令してきたんだ。

「はあ?、これ電子手帳だよ、知らんのか?見せてやるよ、どうだ?それでも文句あるなら次の駅で降りようか!!」

って言ってやったよ。

そしたら、そのおっさん

「紛らわしいんだよ、バカ!!」

はあ?

言い返したよ

「はあ?お前さ、偉いの?そうだとしたも、会社でだろ。俺はお前の部下でも家族でもない、他人だよ、指さして命令なんて失礼だろが!謝れ!」

おっさんは無言で新聞読みだしたよ。

これ以上、無駄だとは思ったが独り言いった。

「ああ、家にかえっても管理職やってるから嫁子供に無視されてんだな、どうせ、土日も居場所ないから会社に行ってんだろ、そしてあくせく働く他部署の人にも、上司面して命令してんだろな、そして嫌われる、定年の日は花束で終わり、誰も飲みに行きましょうなんて言わないな、家に帰っても居場所なんだよな」

おっさん、次の駅でおいらに肩をぶつけておりた。

ばか!

 

病院でもキレる爺さん

会計遅いと言って、お前とお前が働いてない!と指さして言っている。

「はい、すみません、私の番号ですね、お忙しいところすみません。キレる爺さんが最近は多いんですか」

言ってやった。

でも、爺さんはへこたれない。

医者にも喧嘩うるんだ。

だから、もう、診きれないと出禁くらうんだ。

いくら、診療応需義務があるってたって、診れないには、かなわない。

 

爺さんは薬局でもキレてる。

遅い!

「あれ、爺さんの薬、インスリン注射、薬てんこ盛り?それに吸入?そりゃ遅くなるよね。そもそも、生活習慣が悪くて糖尿病?、タバコ吸ってるから吸入?医療の無駄遣いだよな」

といってやりたかったが、これだけは止めたよ。

敗北だ。

だって言ったら、他の患者からもいっせい攻撃されそうだ。

自分の歯科の薬だけそっともらって帰ったよ。

悔しいな。

 

ラーメン屋ではキレるおっさんだ。

つけ麺のスープがなくなったと騒いでいる。

300円で追加しましょうか?

と言われたらレンジで再加熱したら半分になったんだ、ばっきゃろ!と言っている。

オレ、見てたよ、おっさん、美味そうにスープ飲んでたの。

オレ、おっさん見たら、文句やめた。

でも、おっさんは侮れない。

会計でバイトの子に

「だいたい、毎回スープの味が変わるってなんだ!てめー商売の基本分かってねーだろ、もう来れないぞ、それでもいいか!」

オレ、会計で割込み、「いいじゃない、来なきゃ」

って言ってダッシュして逃げた。

また、あのオッサンに合わないことを祈っている。

でも、ちょっと怖いな。

作業服だったから力ありそうだし。

 

次は、また来たの?

スープだけ飲んじゃ駄目だよって言ってやりたいな。

終わりだ。