うまい蕎麦は千葉にあり、ここはどこだ、あててみて

これ

f:id:tottokichen:20191222091724j:plain

10割ではない、にーはちでもない

限りなく10割に近いがほんの少し小麦入れてる田舎蕎麦

美味しさ抜群、11月過ぎの新蕎麦の季節もなおよろしい

香りだつ蕎麦

おい、蕎麦の香り、わかるんかい?

かいだことあるひと、いない?

草の香りなんか?

おもねったような、稲の香りなんか?

わたくし、いままでにこれか?と思ったのが3回くらいしかない。

新蕎麦でも匂いがわからんのだ

ここのお蕎麦、噛むと甘いよ

そしたら、鼻に香りが抜けるだろ?

えっ、わからんよ

わからん、蕎麦の香りはわからん

ただただ、甘さがでるのはわかる

つゆにほんのちょっとつけるだけでいいよ、蕎麦が甘いから

蕎麦にワサビちょっとのせて食べるだけででも美味しいよ

でも、匂いがわからん

でも、いいよ

それに、誰だ?

蕎麦は喉ごしなんて言ったのは

昔から言われてるか

仕方ないな

でもね、ここの蕎麦、すすったらいかんよ。

よく噛むと味がでてくるから。

すすって、喉ごしなんて言ってたら、喉を通りこして胃に行ってしまうだろ。

そしたら胃が味わってくれるんか

すすったら汁が服に飛び散るだろうしね

 

うまい蕎麦は信州か

でもな、学生のころ、冬の寒い季節に黒姫付近で有名だといわれたところ

藁ぶき屋根の民家の大広間だ

そこに灯油ストーブの香がツンとくる、ツンだよ

鼻にぬけるし、眼も痛い

震えながら食べたよ、バリ硬の蕎麦、ポキポキいってたよ

それが美味しいんか?

どうなん?

蕎麦ツウの方、教えてくれないか

 

おっさんは、ここの蕎麦が好きだ

市原にある、これがヒント

 

写真みて、

天ぷらは、おっさんたちの胃にこないよう、ちっちゃくしてくれてんだ

それにここの海老は甘くてぷりぷりだよ

他では味わえない

12時超えたら蕎麦なくなってる可能性高いよ

そんなときは天丼いただきなさいな