更年期と向き合うって大変なんだ、ゆっくり話せば大丈夫だ

おっさんは更年期だとは思っていないが、キレる爺さんを見るたび、おいらも更年期でああなるのかと心配してしまようよ。

俺はキレないよ!

そう思うのだが、嫁さんがホットフラッシュ、バキバキみたいだ。

ホルモンには勝てないんだ、

更年期障害はどうしてもやってくるんだ、

イライラするんだ、

急に汗かくんだ、

だんなが呑気に見えてアタマくるんだ、

こいつと同じ墓に入りたくないって思うことあるんだ、

ファミレスでキャーッと聞こえると頭がガンガンするんだ、

 

ああ、更年期

 

おっさんは、耐える

耐えて見守ることにしたんだよ

一言、言われたたゆっくり噛んでから物申す、

いや申してはいけない、

うなずくんだ、

同意するんだ、

でも文句言われて同意もないな、

謝るんだ、

 

あとで、あの一言はないよ、録音しといたよ、聞いてごらん、

それやったら、後悔してももう遅いってぐらいなことになるよ、

ダメだよ、

あとで何も言ってはいけない

ただ、流すんだ、

時間が経つと元に戻り優しい嫁になるよ、

美味しいもの食べに行くんだ

洗い物くらいはやるんだ

洗濯ものも干したら取り込むんだ

ゴミの日を覚えておくんだ

それでゴミもちゃんと出すんだ

 

 

ゆっくりとうなずくんだ、

でもね、はダメだ、

NOT BUTも絶対だめだ、

 

体の不調なんだ、心の不調じゃないんだ、

だから、治るまで見守るだ、

暴言は体の不調からくるんだ、

そう思えばいい

そうすれば、乗り切れる

がんばろう、それはお互いにだ